アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

保育園でミルクを変えてもらえなかった話

ルクアレルギーの疑いがある息子が保育園で低アレルゲンの粉ミルクに変えてもらうため、小児科医から「保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表」を書いてもらい、昨日の朝登園時に先生に渡しました。

 

ところが夕方に迎えにいくと、「いつものミルクを飲ませました」と言われてしまいました滝汗低アレルゲンミルクの発注が間に合わなかったのかと思い理由を聞いてみると・・・

 

保護者の同意欄に自分が署名をし忘れたからだったんです笑い泣き

 

確かによく見ると、生活管理指導表の一番下に、指導表に書かれた内容を保育所の職員と共有することに同意するかしないかの意思表明をする欄があって(下記リンク参照)、そこに何も書かないまま提出してしまっていたのです。

 

【保育書におけるアレルギー疾患生活管理指導表】

https://www.mhlw.go.jp/content/000512752.pd

 

というわけで保育園にいる時は普通のミルクを飲まされた息子ですが、家に帰ってきてから血便が出ることもなく、水ぽかった便が固くなってきたことで、おむつかぶれも改善してきました。今朝登園した際に保護者の同意欄に署名をして、今日からは保育園でも低アレルゲンミルクを飲ませてもらえるはずなので、このまま一気に治ってくれることを祈っています🙏