アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

今年度最後のランチオーダー

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

木曜日に発熱してから4日目、ようやく37℃台まで対応が下がり、息子の習い事の送迎もなんとかやっていますが、まだまだ本調子でないので、家では寝込んでいます笑い泣き

 

どうしても明日までに体調を戻さないといけない理由があるので、無理をしないで大人しくしています。

 

さて、気付いたらもう6月。昨日は月末恒例となっていたルーティンがありました。それは息子の幼稚園のランチオーダーです。

 

息子が通うインターナショナルスクールは幼稚園から高校までの一貫校で、同じ敷地内で100ヶ国・2,000人近い生徒が勉強するマンモス校です。それ故に食事の選択肢も豊富で、小学部より上の子は自分でカフェテリアで選ぶ形式ですが、息子が在籍する幼稚部の子供は親が月末に翌月分の食事を予め注文することになっています。

 

メニューは毎日5つ用意されていて、欧米、アジアの通常食とベジタリアン食があります。欧米食はピザやタコスなんていうジャンクフードみたいなものも出てくるので、健康を第一に考えようとするとアジア食を選びがちなんですが、そうすると毎月同じようなものになってしまうという悩みもありますニヤニヤ

 

そして昨日は今年度最後のランチオーダーでした。こうやって頭を悩ませてランチを注文するのもこれで最後かと思うと感慨深かったです。

 

来月から通う予定の保育園は、国籍も生徒数も今より少なくなるので、ベジタリアンオプションはありますが、メニューは基本パスタやマカロニ&チーズのようなアメリカ料理だけになります(それ以外の食事が必要な子供はランチ持参)。

 

息子に何を食べさせるか考えなくても良くなるという点では楽なのですが、この月末恒例行事がなくなってしまうのは少しだけ寂しいですチーン