4歳の息子を連れてアメリカに大学院留学しているワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻♂️
アメリカに来てから約半年。自分以外と日本語を話す機会がないので、息子の英語優位は加速するばかりです。
3歳半までにひらがなが完璧に読めるようにするぞと去年の今頃息巻いていましたが、現段階で10ヶ月ほど遅れています![]()
一応くもんのひらがなドリルを毎日やっているのですが、息子にとってひらがなは家の外では見ることのない単なる記号。機械的に書き取りだけをしていてもなかなか定着しません。そこで書きかたカードを使った遊びを取り入れることにしました。
具体的には、その日見たものや日常使う言葉をカードを組み合わせて息子に提示して、読めるかどうか確認します。カードにそれぞれのひらがなに関連するイラストが書いてあるので、分かりにくいひらがなもそれをヒントに読ませることができます。
息子がちゃんと読めたら、次に水性マーカーを使ってひらがなをなぞらせます。一画ごとに色分けされていて、書き順の数字も振られているので、とても便利です。
↑「虹」と「お風呂」を書かせた例
一時期自家製でのひらがなプリントを作っていたことがあるのですが、1画ごとに色分けしたり書き順を振るのは面倒でしたし、プリンターのインク代もかかります。書きカードなら面倒な作業もプリンターも要らないので、とても楽で経済的です。
|
|
当面の目標は、5歳の誕生日までにひらがなが完璧に読めて、自分の名前や簡単な単語を書けるようにすること。8ヶ月でそれが達成できるか乞うご期待![]()
