アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張らないことも頑張ること

先週の自宅保育で疲れが溜まっていたのか、口内炎に加えて、のどの痛みまで出てきてしまいましたそんな訳で昨日は日曜日だというのに半日寝込んでおりました。 育児のヘルプに来てくれていた妹も夜には帰らなければならなかったので、夕方にごそごそと起き出…

妊娠菌とフェイクニュース

解決の糸口が見えないウクライナ情勢。ウクライナ国民のことが心配なのは勿論ですが、自分がそれ以上に気を揉んでいるのが、代理母やIPのこと。彼らは安全な場所にいるのか、産院や役所が最低限機能しているのか。代理出産経験者として、とても気にかかりま…

20年ぶりに口内炎ができたシンパパ

先週末に完全オペだったのに加えて、今週は自宅保育だったので、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのか、20年ぶりくらいに口内炎ができました。最初はビタミンBでも飲んでれば2,3日で治るかなと思っていたのですが、全く改善する気配がないので、今日…

本当にどうなる、ウクライナでの代理出産?

先月ウクライナでの代理出産について記事を書いた時は、現地のいる方から「キエフはいつもと変わらない日常ですよ」と連絡をいただいて安心していたのですが、1ヶ月で状況が変わってしまいましたね。 子供を迎えに現在キエフに滞在中のIP、これから渡航予定…

代理出産を振り返る〜安定期突入

1年前のブログを読んだら、ちょうど去年の今日に代理母が安定期を迎えていました。あの時は妊娠中期に入るのを指折り数えて待っていましたね〜当時は頭殿長わずか10cm、体重113gほどだった息子も、いまや身長67cm、体重8,300gとなりました。 代理母とエコー…

アラフォーシンパパが感じる危機感

昨日は予想以上に通信教育の課題に手間取ってしまい、途中でジムに行って気分転換することにしました。そんなこともあり、最終的に課題を提出できたのは深夜過ぎ。それでも途中で妹が助っ人にきてくれたので助かりました。 今回履修している講座は、自分のペ…

シンパパの慌ただしい祝日

今日は天皇誕生日で、今月2回目の祝日ですね。一昨日まですっかり忘れていたので、得した気分です とは言ってもやることが山積み。朝一で洗濯と離乳食のストック作りをした後、午前中いっぱい使って本の読み聞かせをしたりピアノを弾いたり、お散歩に行って…

自宅保育2日目で自己嫌悪に陥ったシンパパ

今日の午後は立て続けに会議が入っていて、息子に構ってあげられないどころか、授乳も本来の時間より2時間遅れてしまい、自己嫌悪に陥りました会議が終わって授乳させた後、遊んであげようかと思っていたのですが、仕事の疲れが溜まっていて、そのまま息子と…

ついに保育園でコロナ陽性者発生

実は今週は息子を保育園に預けていません。何故なら先週保育園でコロナ陽性者が出たからなんですそれもひとりではなく複数人で、昨日も感染者が増えたという連絡がありました。 息子のクラスでは感染者は出ていないので、学級閉鎖されたわけではないんですが…

代理出産を振り返る〜卵子ドナー決定

2年前の今日、卵子ドナーが決まりました。 数ヶ月位で卵子ドナーとマッチングするIPが多いなか、自分はなかなかご縁に恵まれず、1年以上かけてようやく見つかったんですよね。代理母マッチングに成功しても、凍結胚が準備できていないと他のIPにアサインされ…

シンパパが感動して涙が出たこと

昨夜寝る前の授乳してた時のこと。普段はミルクを飲んでいる間、自由に手を動かしている息子ですが、この時はおもむろに哺乳瓶を掴み、自分ひとりで支えたんですよなんてことないことなんですが、息子の成長に感動して、思わず涙が出てしまいました。 これか…

ワンオペシンパパのささやかな贅沢

妹の職場でコロナ陽性者が出たので、今週末は妹にはうちにきてもらわないで、完全にワンオペ育児をしているサロカツです最初はどうなることかと心配していたんですが、息子とのふたりだけの時間をいつもより過ごせて、結果的にはとても良い 週末になっていま…

代理出産に向けた断捨離〜クレジットカード編

みなさんクレジットカードって何枚持ってますか?サロカツはエアライン系3枚(JAL、ANA、デルタ航空)とショッピング系3枚(楽天、ヤフー、ビックカメラ)の合計6枚を持っています。ショッピング系は年会費がほぼかからないんですが、エアライン系は年会費が…

第2子ラッシュと代理出産費用

先日知り合いが代理出産で第2子を授かったんですが、今度は別の友人が2人目を妊娠しました❗️今は大体6週目だそうです。まだ代理母マッチング中の自分にとっては羨ましい話です この友人のお子さん、うちの息子と同じ保育園に通っているので、彼女とはお迎え…

代理出産に向けて100円ショップで購入したもの

断捨離を始めたばかりというのに、通りすがりに立ち寄った100円ショップで計画していなかったものを買ってしまったサロカツです。でも決して無駄なものではなく、将来必要になるものです。それは・・・ レンジでご飯が炊ける炊飯マグです❗️実はこれ、息子を…

代理出産に向けて断捨離開始

第2子に向けてサロ活を再開したわけですが、心配なのはお金のこと。前回は色々な幸運も重なって払いきれたものの、今回はどうなるか分かりません。もうひとつ気がかりなのが家のことで、仮に第2子を授かったとしたら、今の家では手狭になるのは確実です。そ…

憧れの父子家庭

冬季五輪もいよいよ終盤。今夜は注目フィジュアスケートの女子個人競技が始まりますね一足先に終わった男子シングルでは日本選手が銀メダルと銅メダルを獲得。ひと昔前までは女子シングルだけが目立った日本選手の活躍ですが、近年は男子選手の方が断然強い…

シンパパの恋愛事情

3連休があっという間に終わってしまいましたね。皆さんはどう過ごされましたか?サロカツ家は妹に加え姉も泊まりにきてくれたので、息子は普段以上に遊んでもらって大満足のようでしたサロカツが住んでいるところは天気予報に反して雪が降らなかったので、保…

シンパパがサザエさん症候群になる理由

毎週金曜夜から週末にかけて妹に育児を手伝ってもらっているサロカツです。授乳からお風呂、寝かしつけまで全てやってくれるので、それはそれは助かってます。でも、その分日曜夜になって妹が帰る頃には、「今夜からまたひとりで育児か〜」と一瞬だけ気分が…

シブリングジャーニーって何ですか?

前回の代理出産の時は「サロ活」というカテゴリーを多様していたんですが、最近「シブリングジャーニー」というカテゴリーを使っているのに気付いた読者さんから表題の質問がきたのでお答えします。 シブリング(sibling)は英語で兄弟姉妹、ジャーニーは旅…

代理母の健康保険④

サロ活をしていると、短期間で重大な決断を迫られる場面があります。例えば、採卵サイクルであまり卵胞が見えていなかった場合、採卵をキャンセルして別の卵子ドナーを探すかを前日に聞かれたり、胚移植で凍結融解する際に、胚がダメージを受けてしまい、残…

代理母の健康保険③

ACAは、被保険者の収入や家族構成、住んでいる州によって掛金が異なるので、申し込む前に保険会社から見積もりをもらいます。このあたりは日本の国民保険制度と同じなんですが、ACAの場合、更にブロンズ、シルバー、ゴールドといった複数のプランが提示され…

代理母の健康保険②

オバマケアの正式名称はPatient Protection and Affordable Care Actで、後半3つの単語を略して「ACA」と現場では呼ばれることが多いです。Affordableは「手頃な価格」という意味ですが、あくまで他の保険に比較してという話で、前回の代理出産では1年間で約…

代理母の健康保険①

アメリカ国勢調査局の調査よると、フルタイムで働いている人のうち87%が健康保険に加入しているということなのですが、息子を産んでもらった代理母さんは保険未加入でしたし、今エージェントから紹介いただいている代理母さんも未加入です。日本人男性がIPの…

生後6ヶ月の離乳食事情とズボラなシンパパ

保育園で離乳食を始めてもらうのに家で食べさせておかなければいけない43食材のうち、35をクリアしました。来週中には残りの食材も試して、保育園に食材チェック表を提出できる見込みです。 食べられる食材が増えてきたとはいえ、月齢的にはまだゴックン期。…

完走しない楽天マラソン

ポイ活に熱心な同僚がいて、先日楽天マラソンがいかにお得かということを30分くらい語られたんですね。なんでも1店舗で買い物する毎に付与されるポイントが1倍→2倍→3倍と増えていってポイントが増えていって、異なる10店舗で買い物すると最大10倍になるんだ…

子供の発熱も発想の転換でチャンスにするシンパパ

ひとり親が最も恐れていることの一つ・・・保育園での子供の発熱です息子が通う保育園では、1日に何度か検温が行われ、37.5℃を超えると「迎えにきてください」と電話がかかってきます。そして熱が下がってから24時間は登園禁止になるので、すぐに熱が下がっ…

代理出産費用の貯め方①

サロ活支援をしていると「どうやったら2千万円以上もの費用を払えるんですか?」とよく聞かれるんですけど・・・ 貯金ですよw 家族が援助してくれるならともかく、他に頼る当てがないなら自分で貯めるしかないじゃないですかサロ活支援をしている自分でも、…

シンパパになって失ったもの④

シンパパになって一番失ったものは物欲かもしれません。買い物する時間や体力がないわけではなくて、何も欲しいと思わないんです。実際、息子が生まれてから自分のために食べ物以外に使ったお金は、本とジムと今月から始める通信講座くらいですからね。(ふ…

2人目の代理出産に向けた最初の関門

第2子に向けて代理母マッチング待ちのサロカツです。年末に候補者を紹介されたものの、面談直前に先方から「振られて」しまい、再度エージェントが候補者を探してくれているという話を以前しました。 先月中旬に改めて別の代理母候補を紹介してもらい、Zoom…