アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公共の場でやるのがお好き?

アタクシ同じゲイですけれど、公共の場である銭湯で乳繰り合う殿方のモラルは理解できません。確かにアプリだとモテない人は相手にされないし、発展場も(行ったことないから分からないですけど)数千円かかるだろうから、数百円で性欲発散できる銭湯は便利…

ANAアップグレードポイントの使い道

航空会社は頻繁に利用してくれる客に色々な特典を用意してくれますが、ANAの場合は選択式特典というのがあって、航空券購入時に使えるANA SKYコインやホテルの宿泊クーポンなどから選ばせてもらえます。 自分はいつもコスパの高いアップグレードポイントを選…

障碍者は社会のお荷物?

このブロガーさんはなんて脆くてなんて強いんだろう。お腹の中のお子さんに障碍があると分かり、色々な葛藤に苛まれ、一時は堕胎まで考えていたのに、最終的には産む覚悟をした。虚構だらけのキラキラブログやインスタよりも、よっぽど人間として美しいなと…

1ヶ月以上も待った12週健診がまさかの展開に

先日待ちに待った12週健診があって、ようやく胎児の様子が分かる〜と楽しみにしていたんですよ。 事前に医者に確認しておいてほしいポイントをキリ子さんに送ってあったので、CRLどれくらいかなとか、何か異常が見つかってないかなとか、それはそれは楽しみ…

こんなプラン出されたら迷っちゃうじゃない!

アタクシ去年4月に楽天モバイルでサブ回線を作ったんですよ。1年間無料だっていうので。まあまあ使い勝手が良かったから、有料に切り替わっても使うつもりだったんです。1ヶ月2,980円でデータも音声通話も使い放題だから。 そしたらドコモがアハモ(このネー…

サロ活英会話(8)胚盤胞

採卵できたら体外受精をし、受精卵が胚盤胞(blastocyst)と呼ばれる状態まで分割をしていくのを待ちます。ところが、全ての卵子がこの状態まで到達できるわけでな悔いて、受精可能な成熟卵はそのうち8割、そのうち正常受精するのが更に8割、最終的に良質な…

ヒ〜っ!お腹の中の赤ちゃん大丈夫???

現地時間で今日は12週健診の予定なので、産婦人科医に確認しておいてほしい内容を今朝メールで伝えておいたんですよ。CRL、HT、先天性異常の兆候等々。ついでに最近の体調を聞いてみたところ・・・ この数週間悪阻はないわよ〜 とすぐに返信が。お腹の中の赤…

登録したばかりのベビーシッターサービスが問題企業だった

ワタクシ選択的シングルファザーになる予定なので、子供ができたらすぐに保育園に入れる予定なんですけど、早くても生後3か月からでないと入園できません。そこで、最初の数カ月はベビーシッターを雇おうと思って、まさにこのキッズラインに今月登録したばっ…

12週突入〜心拍確認以来のマイルストン

今日から12週。これでもまだ正規産の3割なんですよね。まだまだ先が長いサロ活です。 現時点での流産率は2〜3%なので、学校のクラスに1人いるのと同じ感覚かな?そう考えるとまだ少し不安で、妊娠中期(安定期)に入るまではやっぱりまだ安心できないですね…

医者のモラル

「患者にこんな暴言吐く医者今時いるのか?」と耳を疑ってしまいましたが、競争が緩くて、「先生、先生」と崇められている地方の医者の中には、残念ながらまだこうした人が残ってそうですね。 自分は男女という対立軸で物事を考えるのは好きではありません。…

Fish, chicken, or beef? 〜おうちで機内食

今年も気軽に海外には行けなそうだから、何か海外旅行気分が味わえるものないかな〜と思ってたら、ありましたわよ奥さん。ANA機内食の通信販売❗️海外のエアラインがコロナ禍で少しでも収益を出そうと機内食の販売を始めたのは聞いていたけど、ANAもやってい…

日本産科婦人科学会見解に対する反論(2021年版)

ちょうど1年前こんな記事を書きました。自分がこの1年間サロガシーを身を以て経験したことにより、今も意見は変わっていないどころか、日本でも代理出産ができる環境整備をしていくべきだという考えを強めました。というわけで改めて日本産科婦人科学会見解…

芽キャベツエンジェル

お腹の赤ちゃんは約5cm・9gに育っている頃というので、どのくらいの大きさなのか調べたら、芽キャベツくらいだそう。他にも例えがありそうだけど、芽キャベツってそんなに一般的な食材かしら? いずれにしても5cmって言ったらもうなかなかの大きさですよね。…

もっと奥まで突いてぇぇぇ

サロカツさん久しぶりだね。1ヶ月ぶり位? はい、先生。どうしても我慢できなくなってまた来てしまいました。 他愛もない会話の間中、白衣の男はサロカツの太腿を感触を確かめている。週末はゴルフか野球をしているというその男の太い腕は、真っ黒に日焼けし…

しくじり先生〜サロ活資金を貯めるまで《最終回》

母にマンションを購入して東京に呼び寄せてから2年の月日が流れました・・・。 気付いたら自分も40歳の誕生日を迎えてしまいました。 流石にこれ以上サロ活を遅らせることはできないと覚悟し、エージェントと契約しました。実は、その時点ではサロ活費用が全…

サロ活英会話(7)卵胞

卵子ドナーが見つかると、彼女の生理のタイミングを見ながら、約2週間かけてホルモン薬を使った卵巣刺激を行っていきます。採卵の数日前から経膣エコーで卵巣の中を見ながら、卵胞(follicle)が何個育っているかIVFクリニックの医者が教えてくれるのですが…

11週突入〜ひたすら胎児を信じて待つ

今日から11週目。妊娠初期の「後期」に入ったって感じ?あまりにも予定日までまだ先が長くて、7週検診から新しい情報がないので、そうやって無理矢理自分でマイルストンを作っては達成感を味わっています(笑)。妊娠初期の後期なんて概念はありませんからね…

ミキハウスはヤンキー服?

この間プチバトーにハマっていると言う話をしたついでに、もう1つベビー服ネタ。日本でも高級ベビー服ブランドがいくつかあって、有名なのがファミリア。お受験の時に着せる親御さんが多いみたいですね(いかにも日本的な発想ですよね)。 他にも有名なブラ…

ARTクリニックの選び方

サロ活をする時は、ARTクリニックを自分で選ぶことになりますが、エージェントが何軒かお勧めをしてくれるので、ゼロから探す必要はありません。でも、エージェントが勧めてくれたクリニックが信用できるのか、その中からどれを選べばいいのかという見極めは…

ミニトマトエンジェル

お腹の赤ちゃんはミニトマト大(3.1〜4.2cm・5〜8g)程度に育っている頃というので、どのくらいの大きさなのか知りたく、普段はあまり買わないミニトマトを買ってしまいました。なんでも骨と筋肉が急成長し、胴も伸びてきて、体の形が新生児に近くなってきて…

胚培養の技術が高いと流産が増える?

アメブロ会員でないと閲覧できないかもしれないので記事を要約すると、胚培養の技術が高いと、本来ならば受精や分割すらしない胚(染色体異常の胚盤胞)を育てて、結果として流産に繋がっている場合もあるとのことです。 こうした視点で考えたことはなかった…

期待外れだったプチバトーセール

ベビー服を衝動買いし始めた当初はGAPや無印良品ばかりを買っていたサロカツですが、友達から勧められて一気にハマったのがプチバトー。フランスブランドだけあってデザインがとても洗練されているんですよ。 ただお値段も結構します。例えばロンパースは定…

しくじり先生〜サロ活資金を貯めるまで⑥

人生初の不動産購入を経験し、サロ活資金が一気にゼロに戻ってしまったサロ活に、更なる想定外の事態が訪れます。それは田舎に住んでいた母親を東京に呼び寄せたことでした。 サロ活の実家は千葉にあったのですが、電車でも2時間以上かかる場所なので、母親…

サロ活英会話(6)結婚歴

サロ活を始めるとエージェントが代理母のプロフィールについて希望を聞いてきます。人種、学歴、宗教、二胚移植可否、(出生前検査で)胎児に障害があると分かった場合の堕胎可否等々色々ありますが、日本国籍者が気をつけなければいけないのが結婚歴(marti…

10週突入〜夢の中で我が子と対面

正期産を40週とするなら、今日で4分の1を通過、折り返し地点の折り返し地点と言ったところですかね。流産リスクは約4%で、まだ25人に1人が流産する可能性があります。9週の壁は超えましたが、妊娠中期に入るまであと1ヶ月程はまだ不安が残るというのが正直な…

偉大な母親への恩返し

自分は3人兄弟で、歳の近い姉と妹がいます。母親が自分と同じ年齢の頃には、既に小学生の子供が3人いて、仕事を掛け持ちしながら女手ひとりで3人の子供を育ててくれた訳で、母親に対しては感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。 決して裕福な家庭ではなかった…

いつまで妊活・サロ活続けますか?

先週は仕事が忙しくて中国語のレッスンをほとんど受けられなかったんですが、この連休で少し挽回して、この4ヶ月使ってきた教科書が終わりました。昨日から1つのレベルの教科書を使って気持ちを新たに勉強しています。 さて、今日は妊活・サロ活はいつまでや…

さくらんぼエンジェル

先週までラスベリー大だったお腹の赤ちゃんは、さくらんぼ(2.2〜3.0cm)程度に育っている頃です。この時期の頭殿長(胎児の頭の先からお尻までの長さ、CRLとも言う)で出産予定日を再評価することができるらしいですが、体外受精の場合は正確な受精日が分か…

同性パートナーシップ制度について思うこと

最近同性パートナーシップ制度の導入を宣言する自治体が増えてきましたよね。でも、男女雇用機会均等法という法律があってもジャンダーギャップが解決できてないわけですから、法的効力のない「証明書」でLGBTインクルージョンが実現できると思ったら大間違…

しくじり先生〜サロ活資金を貯めるまで⑤

昇給を提示されて一度は踏み止まった転職ですが、その会社ではキャリアパスが限られていたので、また転職を考えるようになりました。幸い、内定を辞退した会社からは、「考えが変わったらいつでも来てほしい」と言われていたので、あとは決めの問題だったん…